このブログを検索

2009/11/23

まだまだ活躍”bysykkel”@ノルウェー・オスロ



私がオスロで重宝しているのものの1つに、この”bysykkel(ビイ・シックル)”がある。
ま、簡単に英語で言えばシティー・サイクル?

これってオスロ市内中心に102箇所駐輪場があって、登録して年会費を払えば使えるもの。

何でも物価の高いノルウェーでこの自転車の使用料年間70krってや超安い。
1050円ですよ~。
壊れても、パンクしても元の駐輪場に戻せば良いし、私のように街中に住んでいて職場にも徒歩で行く身には、必要な時にサッと使える自転車がなんとも重宝なのだ。

バス代は月550kr8250円、年間じゃないですよ。
月8250円。ってことは私のような者にはこの自転車がとーーーーっても重宝なのです。
大体頭にはどこに駐輪場があるのか分かってるし、助かってます。

しかも今年は雪が遅いので、まだ自転車は回収されず使えます。
使える時間は朝の6時から夜中の12時まで。
一度かりてから3時間以内に返せばOK。市民の健康にも良いし、安いし。
夜になればランプも点滅するんだから、優れもの。でも、時々壊れてるけどね。



スウェーデンから2頭夏前に買ってきたチェサ・ピークベイ・リトリーバーの1頭のほうで訓練所で育った”ペトルス”。
まだ子供なのでイタズラもするし、ヤンチャです。
大きくて体格もがっしりしていて、耳も大きい、目は金色で怖いです(笑)。
遠くからみるとまるで子牛です(--:)
彼のあだ名は”クロコダイル”。
理由はなんでも大きな口をあけて食べちゃうから。どうなっちゃうんだか・・・。

1 件のコメント:

  1. 日本でも、社会実験しているところがあるみたい。
    ただ、ノルウェーに比べてモラルの問題があるんじゃないかと・・・。
    この駐輪場、yasuの家の近くのところかな?

    返信削除