このブログを検索

2009/11/07

秋の夜長はインディアン・チャイ



ノルウェー語コースで知り合ったデリー出身のbabithaに教えて貰った本場インディアン・チャイ
私はカルデモンの風味が大好き!このお茶は本当に飲むとホッとします。皆さん試してみてくださいね~。

アッサムの紅茶とカルデモン・クローブ・ショウガ・牛乳・砂糖で作ります。
簡単です。
ドイツ人の友達スザンナもこのお茶にイチコロ(使うのか?この言葉??)でしたよ~。

まず、
お湯をカップ(私のカップは大きいです。)の分5分2くらいを鍋に沸騰させ、
紅茶を投入、アッサムですよ。アッサム。私はずるしてT-バッグ2袋の紅茶を破いて使いましたけどね。
軽く割ったカルデモン・クローブ・すりおろした生姜を投入。
香りも味もでたら、ここに牛乳5分3ですね。
で、最後にお砂糖。bbithaは結構甘めに作ってました。私は入れません。

できたら、こして飲んでください。
寒い冬、風邪気味の時に良いんですって。インドは病気に合わせたカレーがあるくらいだからね~。
このチャイもbabithaが風邪に良いって言ってるんだから、そうでしょう。

今回使った紅茶は、近くのちょっと気取った健康食品店で69krもしたのが、19kr(すっごい値引き率でしょう?)になってたんで、
買ってみました。パッケージが綺麗でしょ?おしゃれでしょう?
牛乳は冬になったんで、いつも飲んでる0.1%乳脂肪の牛乳から、0.5%+ビタミンD入りに変えました。日照時間が短いノルウェー、、、骨粗しょう症にならないようにね!
*ノルウェーの普通の牛乳とバターを”生”で使うとなんだかお腹の調子が今いちなんです~。
美味しいのに残念。だから、普通は0.1%のスキムミルクです。
同僚からは”そんな水のような牛乳じゃまずいじゃない!そんなの飲んでるから、寒がるのよ!”と言われてます。ははは

カップは紫好きなノルウェー人の友達astridから誕生日に貰いました。
大きくて、シックな感じのお気に入りカップです。

クッキーはこの前、スウェーデンのスーパーでこのクッキーが ”食べて!た・べ・てー!!!” と絶叫してたので、買ってみました。安かったのに大当たり!私の好みのカルデモンいっぱいの素朴なクッキー。
もし、もし、スウェーデンに行ったら絶対、また買いたいクッキー。
チョコレートのほうは、アーモンドが入っていて周りはシナモンの粉がかかってる、
移民ショップに売っているチョコレート。これをちょっとした手土産にすると、ノルウェー人も喜びます。

実は材料、全部適当です、適当に作ってくださいね~。どっちみち美味しくできますよ~。

1 件のコメント: