このブログを検索

2009/11/19

晴れて盲導犬!!@ノルウェー・オスロ


今日18日に実はプードルのダルウィン(喫茶店の写真がダルウィンです)とゴールデン・オンニィ(女の子ちょっと斜めぎみ。)が試験に合格しました~。
これで23日から引渡しのコースを予定通りはじめることができます。
今日は朝から大雨、ノルウェーの当たらない天気予報は曇りのち雨って言ってたのに!しかも私が2頭なので、1番手でダルウィンの試験でした。

ダルウィンはやっぱり気難しいプードル。
雨なんて嫌いです。盲導犬になるのにどうする?って感じ。
しかも雨の中ぬれてるところで服従訓練もどきをみせなくちゃいけない・・・。
伏せなんてするんのか???

と・こ・ろが!直前になって雨がやみました~。
服従訓練の場所はグチャグチャに濡れて・・・。
でも、そこで奇跡が!
なんとダルウィン完璧に服従訓練をこなし褒めてる私に笑ってみせる余裕まである。
肝心なセールでの仕事も”エクセレント!”と審査員からお褒めの言葉を頂きました。
おー!どうしたダルウィン!後光がみえるぞ!って言ったら、またニヒルにニヤニヤしてて。
全くわかんない高慢なプードル王子。
しかも、審査員の2人はプードル嫌いで随分否定的だったんだけど、ダルウィンの仕事っぷりを見て認めてくれたようでした。

2頭目のオンニィは仕事にまじめな子なので、心配もしてなかったのですが、なんと!!政府のお役人が試験を見に来る。と急に。。。え~~~~~~~~~~~。
実は家の訓練所の前に、他の訓練所で試験を見てきたんだけど、2頭とも不合格だったようで、そこで審査員の先生方が”ライオンスなら大丈夫。
良いお手本をお見せしましょう!”と言って連れてきたそうです。
うそっぽいけど本当の話ですよ。
で、たまたま私の番にお役人がいらして・・・。
きんちょーーーーでしたが、さすが仕事熱心なゴールデンの女の子。
審査員の先生プラス1人なんて、へっちゃらで、私の緊張も無視して完璧にこなしてくれました。
しかも、試験内容がお役人に見せるため、難しくて目隠しで歩く私は次々出される課題に”えーーーーー”と動揺しつつもなんとか・・・。

兎に角無事に終わって何よりです。
所長の鼻も低くならなかったようで、”お役人が感心してたよ~、よかったよかった!”と労ってくれました。
今夜はグッスリ眠れそうです。

やれやれ。金曜にはダルウィンは美容院できれいにトリミングしてもらう予定です。

1 件のコメント:

  1. よかったね!
    特にプードルのダルウィンは苦労していたから・・・。
    まぁ、これで心おきなく美味しい物でも食べに行けるね。
    ダルウィンて、この下の写真の黒い子だよね〜。
    そうか、訓練士としての実力も認められる機会だったわけだ。重ねておめでとう〜♪

    返信削除