このブログを検索

2009/12/31

良いお年をお迎えくださ~い!











皆さん2009年いかがでしたか?私の2009年はお陰様で忙しかったな~。特に後半が仕事が忙しく、特にプードルのダルウィン王子に振り回された年でした。は~。ダルウィン王子。今はユーザーのお家でクリスマスもきっと無事に迎え、新年ね!
ここのところ、オスロは極寒!日中でー17度だったりするんですー。しかもアパートの住人がクリスマスの帰省でいなかったりして、下からも上からも横からも冷え冷えした空気が・・・。暖房を使っていても寒いです。
でも、街中はクリスマスも終えて、セールが始まりました。しっかり行ってきました。街中。
でも、寒くて、寒くて。頭も凍ってしまった感じです。
2010年。新年もなにとぞ宜しくお願いしま~す!

韓国人でノルウェー人(韓国からの養子でノルウェーで育ったので、遺伝的には韓国人です)の旦那様&可愛いマティアスと暮らすマリムのところへ、25日26日と泊らせて貰って、美味しい韓国料理をご馳走になりました。彼女は今妊娠9ヶ月!なので、もうすぐ産まれる赤ちゃんのために毎日健康食です。

リブのマリネ、春雨の炒め物、トッポギ、雑穀米のご飯、サラダ、豚のグリル。キムチなど・・・
どれも美味しい~。特にこの太葱が美味しいんです。作り方。聞きましたよ~。
太葱の千切り、魚の醤油(っていうんですけど、ニョクマムとも違うんですね~。キムチを作るのに使うっていってました。なければ塩)、酢、胡麻、唐辛子。これだけです。
これと、ご飯、豚薄切りのグリル、韓国の味噌を葉っぱにくるんで、ごま油にコショウ、塩が入っているものをつけて食べれば!あ~天国です。
リブのマリネにして適当にオーブンで焼いてました。これもなんとなく甘い感じで美味しい!
キムチも自家製ですごい!
彼女が言うのには、雑穀米にすれば繊維も取れて、ミネラルもとれる。白米は便秘のもと!とのこと。

次の日は素麺を使ったメニュー。
初めにだし汁!これが肝心。にぼし、だま葱、干ししいたけ、赤唐辛子(生)、大根、昆布を入れて、
煮立たせて、灰汁をとったら弱火でにる。あ!最後にちょっと醤油です。
これをゆでて洗った素麺の上に掛ける。
素麺の具には錦糸卵、千切りきゅうり、塩コショウで炒めたニンジン、ズッキーニ、あとはキムチに唐辛子系のたれ(これはナンなのか??辛くなくてよければ、上のものだけで十分)
干ししいたけと、大根、昆布は一緒にいただきます。
日本の麺より野菜がいっぱいで美味しい!
早速管理人に煮干しを注文。早く試してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿