このブログを検索

2009/12/25

クリスマス!


メリークリスマス!GOD JUL
今年のオスロは雪が遅くて、地球温暖化を実感。でも今日は念願の雪で、ホワイトクリスマスです。
オスロも不景気の波がザブザブしているので、毎年クリスマスのイルミネーションがあるところも自粛気味、なんとなく寂しいクリスマスです。
写真は近所で何度も賞をとっている”黒い花屋さん”(なんでも黒いの)本当の名前は・・・。今度みてみますね。それと、私の住んでいる通り。向かって右側の先のほうの黄色のアパートが私のアパートです。

写真下はチリ人の友達ディオネとノルウェー人の旦那様ロニー。
なんと!彼女は寿司に目覚めたらしく、ネットで検索した寿司の作り方で私をもてなしてくれました。
お魚が苦手なロニーはチリ料理を食べてましたけど。
ディオネ曰く、チリではフィラデルフィア・チーズを寿司に使うんですって!私が”え~~~~~~~~”と叫んでいると、ロニーが横から”ネ、ヤスノに寿司を作るなんて恥ずかしいことなんだろ~”と笑ってましたけど、イヤイヤ、お寿司は嬉しいし楽しみなんだけど、チーズはなんとなく。。。ってことで遠慮しました。最近オスロも寿司が大流行でアジア系の人が寿司でノルウェー・サクセスストーリーを目指して出店しているけど、実のところは結構厳しいようです。
1番したで可愛い顔で笑っているのは、盲導犬候補生のロットワイラーのレイアです。
とっても可愛い子で、所長の担当犬ですが、私が一時的に訓練していたときにうちに連れてきたときの写真です。本当に良い子で愛嬌たっぷりです。もし!盲導犬にならなかったら私が欲しいくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿