このブログを検索

2009/12/10

obama大統領

明日はオスロにオバマ大統領が来る。そのことで連日ニュースで色々な情報が流されている。明日は街の一部の交通機関が規制され、不便な状況に陥ると思う。オスロの人口は約60万人。そのうち約21%が外国人。ま、私もこの数字に加担してるんだけどね。周りを見渡せば色々な人種が住んでいる。ソマリアやインド、パキスタン、南アメリカからも・・・。東ヨーロッパやロシアも・・。実際1番多い外国人はスウェーデン人なんだそうで、確かにお店の定員さんなどはスウェーデン人が多い。ノルウェー人にとってはスウェーデン語は似てるし、方言のようだから理解するのに問題もないし、同じスカンジナビアだから”外人”ってイメージもないのかも・・・。
そうそう。オバマ。オバマ。折角オバマ大統領が来るのなら街に私も~っと思ったけど、もしかしたら何か政治的な反米、反オバマの人々が何かするかもしれない。わからないですからね~。今の世な中何がおこるのか。。。私のように平和でのんびりした静岡で育っちゃってると、危険を察知するセンサーも働きが鈍くって、何か暴動なんてあってもそれが暴動だって気づかないかもしれない。過去にも家でのんびりTVを見てたら、いつも街に行くときに通るYoungstorgetという広場で抗議行動があって、なんだか危険な状況だったのを観た事がある。”昼間あそこを通ったぞ!身近でこんなことが起こってるなんて!”なんてノンキに驚いたのを覚えてる。なので今回はちょっと気をつけてやっぱり家に居ることにした。TVできっと流すであろうオバマ大統領の来諾(ノルウェー:諾威)を見守ろう。メイン通りのカールヨハンと通りにあるイプセンも通った
GRAND HOTELに滞在するようよ。管理人もここでこの前、食事したよね~。

そうそう。今日私の担当犬2頭、ダルウィンとオンニーが新しくパートナーとなったユーザーとの3週間のオスロでの引き渡しコースの最終試験に合格!金曜からはそれぞれの地元での5日間の訓練です。
私は今回Trondheimの外れ、ノルウェーの丁度真ん中あたりのところに5日間行きます。ホテル住まいです。PC持っていこうかな~~~

1 件のコメント:

  1. スペルにはフリガナをお願いしますだ〜
    グランホテルは、イプセンがよく通っていた、っていうカフェに行ったね!
    また、そっちに行きたいな〜!!

    返信削除