このブログを検索

2009/10/09

老犬・ゴマ@静岡


最近、ゴマが急激に痩せ、皮膚にコブができ膿みが出てかゆがっている。
お医者さんに見せたところ、皮膚病とのことで薬を飲ませたり、塗っているが、いっこうによくならない。
ますます痩せて、腰骨が出てしまっている。
でも、食欲は異常にあり、他の子たちの倍ぐらい食べている。
もともと、痩せてるタイプで、食べても太らないのだけれど、それにしても、これだけ食べたら太るでしょう、という感じ。

ゴマはプロットハウンド、という犬種。過去、何頭か飼って来たけれど、どの子も皮膚が脂っぽく、ガンができやすい体質。
この痩せ方は、どうもガンではないか、と思う★aki★。
でも、もう14才だし、今更延命も・・・ということで、本人が痛がっていないので、かゆみだけは薬をあげて、そのまま静かに過ごさせて様子を見ることにした。

この子のおかげで、湯葉をはじめ、モカなんかが、猟犬として育ってくれたので、最期までしっかり見届けたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿