このブログを検索

2010/10/09

口がいたい、顎がいたい、頭がいたい(TT)

木曜日に矯正歯科にいったら、下あごをもう少し、前に出しましょう!という。
”なるべく使うのをさけたかったけど、もう仕方がない。奥の手だわ!”みたいな感じで、
青い大きな目が綺麗な美人の担当矯正歯科医が気の毒そうにいった。
え、、、どんな奥の手!?

奥の手、それは簡単にいうとバネです!バネ!
着けたときに鏡をみたら”え~これじゃ、ロボットじゃん!”って感じ。
上の奥歯から、舌の犬歯の後ろおなりの歯に斜めにかけてある。
笑うとバネが口の量端からニョキって出てくる。まさしくロボット(--;)
結構怖いです。

しかも着けた時はまだ痛くなかったので、最後の晩餐ではないけど
食べたいものは一応食べておいた。
でも、噛むたびにこのバネがほかの矯正器具にあたって、”しゃり、しゃり”っていう。
んんんんんん。。。

夜になってダンダン痛くなってきた。
さらに顎の位置をずらしているせいか、頭痛もする。
いつもは頭痛なんて無縁なのに。

結局お腹もすいてきて、いったい何を食べれるのか考えた。
ヨーグルトとか、おかゆとか。
そこでひらめいたのが、レンズマメのスープ。

レンズマメ、トマト、にんじん、たまねぎ、ローリエ、クミン、水を圧力にかけて、
やわらかくしたら、フードプロセッサーでドロドロ状態に。
これをもう一度日にかけて、
塩、コショウ、カレー粉で味をつける。
飲むときに、クミンの粉とワインビネガー、すった生にんにくを一緒に混ぜたものを
上にぽん!とのせて頂く。
今回はニンニクなしだったけど、これっておいしいんです。
以前、スペイン人の友達に教えてもらった食べ方。
ちなみに、クミンはドイツでお世話になった家のママが、腸のガスを減らす作用があるので、豆類やキャベツなどでガスが発生しやすいお料理に使うといい、と教えてくれた。
確かに。
しかも、味がいい。風味が良い。
レンズ豆、スープ。試してね。

昨晩はこの矯正バネのおかげで、頭痛で眠れなかった。

顔を動かす方向によって、すごく痛いのだ。
頭蓋骨を矯正されてる気分。
こんな痛みは矯正開始以来始めて。
いっそこのバネをペンチできっちゃおうか!?と思ったくらいだった。
でも、高かったし。
もう、矯正なんてどうでもいい。ほとんど治ってきたし。
ちょっとくらいすきっ歯になってしまってるけど、この痛みを逃れるなら、一生すきっ歯で生きていける!と寝ながら思ったけど、やっぱり考え直してやめた。
でも器具があたる舌には口内炎・・・。

牛乳を腹ごなしにのみ、ヨーグルトをすする。
チョコレートもしゃぶってみる・・・。
最近秋太り?っていうか、夏の帰国以来太っていた体重がこの痛みの代償にもどるのかしら???
日本のように木綿豆腐でもあれば、楽なんだけど・・・。

1 件のコメント:

  1. 食べられないっていうのは辛いね~(>_<)
    歯の矯正も歯痛とも、ほとんど無縁の★aki★だけど、頭痛が辛いのはよくわかる。
    早く慣れる(?)といいけど。

    返信削除