このブログを検索

2010/10/21

久しぶりのベルゲン



約2年半ぶりのBERGEN(ベルゲン)の郊外にある、視覚障害者向けの施設SOLVIKに4日間の合宿に行ってきた。このコースは年2回春秋に行われる、主にベルゲン地方出身の盲導犬ユーザーが集まり、皆で楽しく一緒に森や車道、または障害物などをよけて歩く訓練をしたりする団体訓練合宿。
毎朝、朝食後には皆で集まり、服従訓練を軽く行う。
そのあと、それぞれのグループに別れ、私たちインストラクターが一緒に歩きながら指導していく。

合宿参加者は私の訓練所LIONSばかりではなく、盲人協会の訓練所の犬や、ほかの盲導犬訓練所のユーザーも参加するので、私たちにとっても他の訓練所の犬のレベルを知るには良い機会であり、お互いの情報交換の場でもある。
今回インストラクターは3人、Lionsの所長、私、盲人協会から1人。
参加者は12名だった。
ほとんど参加者はお互い顔みしりであり、遠くは北のHARSTAD(ハシュタ)から参加してくれた。
私も盲人協会のインストラクターは私が初めてノルウェーに来てからの知り合いだったので、
お互い10年も昔を振り返り話ができた。

寝食をともにするこの合宿、朝の朝食8時半から夜は遅くまで11時、11時半までとみっちりだ。
私は訓練始めのMAYA(マヤ写真右)を連れていったので、ユーザーを指導する傍ら、マヤの訓練もでき一石二鳥だった。
雨が当たり前のベルゲンで、幸いにもお天気に恵まれた4日間の合宿はあっという間に終わってしまい、日曜の別れには皆”時間がたりな~い”と言いつつ、次の再会を約束して別れた。

この合宿には私が引き渡した犬、黄色のラブラドールHENNA(ヘンナ写真手前左)と一緒に、高齢にもかかわらずベルゲンの端の島STORD(ストルド)からバス、フェリーを乗り継ぎ参加してくれた、ユーザーのKAARE(コーレ)。コーレとゆっくり訓練もでき、大満足だった。(写真;赤の服に、ベレー帽がコーレ)

また春に機会があったら、ぜひ参加したいと思う。

*ノルウェーの西地方の郷土料理raspeboller(ラスペ・ボッレ)
右端の丸いものが、このラスペ・ボッレ。ジャガイモに小麦粉など混ぜて丸くして湯でるそう。
この時期しかレストランでもみかけません。
木曜日はラスペ・ボッレの日だそうで、ちょうど木曜にベルゲンにつき、しかも時間もあったので
レストランでオーダーしました。
コロラビのマッシュしたものと、羊(の燻製?のようなものをもどしてある。)、ウィンナー、
ラスペ・ボッレ、ベーコンを炒めたオイルソースで頂きます。
ノルウェーの羊肉が好きなので大満足でした。
このお料理はオスロでは食べれませんよ~。

2 件のコメント:

  1. ワンコたち、どっちも可愛いね〜!
    歯の具合はどうだったのかな?
    お疲れ〜!!

    返信削除
  2. そうそう、ヘンナもマヤも可愛い良い子。特にマヤはハピーウォーカーの躾がよくて、待てがなが~くできる。このベルゲンの4日間がお互いを知るチャンスになって、マヤもベルゲンの後から動きが違うんだな~。これが。まだ訓練初めて1ヶ月半なのに。

    歯は大騒ぎしたものの、1週間くらいで歯?顎?が慣れちゃった。全く以前と同じように食べちゃって(笑)

    返信削除