このブログを検索

2010/01/24

どこもツララだらけです@オスロ





















今オスロは寒い日と少し気温が暖かい日(と言ってもマイナスですけど)両方が交互にやってきていて、暖かい日で陽まで出てると、屋根に積もった雪がもちろん溶けて、それがすっごいツララと化すのです。
去年もすごくて新聞に長いものでは40kgほどになると書いてありました。こんなのが高さ5Fほどから落ちてきたら・・・もちろん!Ha det bra(ハ・デ・ブラ~サヨウナラ~)ですよねー。
でも、私の仕事は外を犬と歩く仕事。もちろんツララなんて気にしてませんって言いたいところですが、結構怖い。毎日いつ落ちてくるかも知れないツララをみながら、歩いてます。犬をみるより、上を見てるほうが多い気がする・・・。この前、小学生の男の子が携帯メールに夢中で、すっごいツララの下をボーっと歩いていたので、”君!危ないよ!死ぬよ!”ってツララを指差していったら、”へへへ、ありがと”だって。ありがとうはいいから早く移動しなさいって感じでした。
写真のツララは我が家のベランダのもの。昼間なのにく・暗い!それとお向かいさんのツララ。あとは陽が出て明るいときのベランダと、ドイツ人の友達からもらったクリスマスプレゼントの”パイプ・マン”。伝統工芸で中がくりぬいてあって、おなかの中にお香のようなものを入れると、口から煙が出てくる可愛い置物。

1 件のコメント:

  1. 温暖な静岡では、考えられない光景だね〜!
    とはいえ、ここ数日は、ユーカリ広場のチップが霜で白くなっている日が続いてるけど・・・。
    春はまだ先みたい(^^;)

    返信削除