このブログを検索

2010/02/02

コテージ













ノルウェー人は”hytte”(ヒュッテ)が大好き。ヒュッテとは??コテージなんです。結構普通に皆持っていて、実際住んでいるところはアパート住まいでも、コテージを森の中や海辺に持っていて、休日や休暇はここで過ごすというのが良くある話。
写真は去年の夏に引渡した黒ラブのHEROのユーザーさん宅のヒュッテです。
可愛いでしょ?実物はもうちょっと可愛いんです。奥さんがセンスの良い人で、自宅で使わなくなったふるい物などをここに持ってきて、再利用。森から松ぼっくりを拾ってきたり、花を摘んできて飾っています。
自然が綺麗なこの国。日曜は家族連れが森を散歩するのが普通。
むか~し、昔。私が始めてノルウェー人の友達を訪ねたとき、”散歩する?”と言われて?内心”え?散歩?って散歩ですか?お・さ・ん・ぽ?”みたいな・・・。今は散歩になれました。空気が良いから気持ちが良いんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿