5月もあと少しとなりました。日本では早くも夏日に暑さだとか。。。
こちらもお天気が日差しの強い暑い日が続いています。
訓練所では盲導犬引渡しの約一ヶ月に渡るコースが始まり、4人のユーザーの方々が
訓練所に滞在されています。
冬のコースとは違い太陽を浴びながらのコースは、路面の氷や雪、つららの心配もなくユーザーの方々にとってもインストラクションが受けやすい季節です。
さて今回この5月は私にとってとも誇らしく、嬉しい出来事がありました。
国際盲導犬連盟の主催するセミナーが世界各国で2年毎で開催されるのですが、
今回2014年の舞台はなんと!母国日本TOKYOでした。
実は2011年の震災の年に日本で開催される予定でしたが、 あの厳しい自然災害により急遽フランスに変わり、今年やっと日本で開催されることになりました。
私の訓練所からは所長のTOR,同僚のTRINEと私が参加、ノルウェーのほかの2訓練所からも
6名参加しました。
同僚のTRINEとは2001年見習いを一緒に始めた仲で、当時ノルウェー語もロクに話せなかった私を助けてくれた同僚です。あの頃、まさかこうして一緒に日本へ行けるとは思ってもいませんでした。所長のTORは以前日本に日本の訓練所の審査をするために訪れており、初めてではなかったものの、やはり今回は一緒に日本いいける、と言うことで楽しみにしてくれていました。
5月7日にオスロを発ち、13日には日本出発というハードスケジュールでしたが、
その分この短い滞在は大変凝縮されたものとなりました。
今回このセミナーの前からこちらで私の訓練所、他の訓練所でも話題だったのが、11日にあるパーティーのドレスコードでした。
実は出発の2週間前に再度ドレスコードのお知らせが世界各国の訓練所に送られ、
それを受け、この田舎ノルウェーでは”いったいどんなドレス???”と大騒ぎでした。
結局私がこちらから電話で開催元の訓練所に確認してみると、すごいVIPがいらっしゃるので、
失礼のないように、との事でした。
これはこれで、また検討もつかず、結果私は着物にしました。
着物ならと~~~~~~~~~~~い昔の成人式での一式があるので、
短い時間でそろえることもないからです。
実家に急遽連絡し、宅急便で送ってもらうことにしました。
着付け、ケアーメイクは宿泊先の京王プラザホテルで予約し。。。
ここまでドレスコードがかかった注目のパーティーのVIPは、
なんと高円宮久子様で、流暢な英語のスピーチは素晴らしかったです。
セミナーはホテルの会場のほかに、オプショナルツアーとして、神奈川、仙台、富士宮など選ぶこともできました。
私達は神奈川、富士宮を選びました富士宮ではお天気に恵まれ霊峰富士を拝むことが
でき、皆あまりの美しさに写真を撮るのに一生懸命でした。
セミナーでは日本の訓練所の方々、アメリカ、オーストラリアなど、日ごろの研究結果などを発表されていました。特にオランダのKNGFが発表したE-LARNINGはとても興味深いもので、
ユーザーがPCで必要な情報を得、自分で独自に学べるプログラムでした。
このシステムを発表したのは私の元上司PETERで、発表後に話したときは大役が終わってほっとしたよ~と笑っていました。
やっぱり緊張するものなのね。。。(笑)
今回は前回のフランスとは違い自分の母国、私が主催する側ではなかったものの、
やはり自分が同僚達を迎えるような気分になり、2001年から知っている仲とは言え、日本に
実際来てもらうことで、文化、言葉に、風土に少しでも触れてもらえる機会があったことに
とても感謝しています。
オスロに戻ってからも、オランダの元同僚からPETER達がとても興奮して日本でのセミナーを報告していたし、YASUNOがやめたときに引き止めなかったことを後悔しているよ~と何度も言ってくれていたそうです。オランダ時代は8年前、今でもこうして言ってもらえることは嬉しいことです。
わ~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!
と言うことで、この2014年5月は私にとって過去の成果をみれるとても有意義のあるものとなりました。
同僚のTRINEはお稲荷さんをとっても気に入りました。
帰りの時も空港まで持っていき、食べて帰るほど。
そのほかは森永のキャラメルもとっても人気で他の訓練所の訓練士達も空港で買い占めて
帰ってきたようです。