”運び屋メル”と異名をとり、いつも重いものを選んでは運ぶ力持ちでした |
(手ぬぐいをふざけて姉につけられて、かわいいぶっています) |
(我が家の竹やぶが大好き、ことさら新竹の子が大好きでした) |
米食になってから、私より質の良い炊き立てのお米で贅沢な日々を送っていました。鼻にお米をつけながら、笑っている天真爛漫なメル子。 |
扉を開けるのは天下一品で、前足が起用 |
メルが我が家に来たのは12年前の丁度今の時期、6月の初めでした。前のシェパード犬を亡くして気落ちしていた私に、警察犬訓練の師が”丁度子犬が生まれたぞ”と進めてくれ、しかも私に好きな子を1番に選ばせてくれました。メルを選んだ理由は耳が大きくて、耳番号の刺青を入れても吠かなかったし、身体もしっかりしていたからです。初めて抱いた時は5kgもあり、ずっしり重かったことを思い出します。
名前の由来はオーストリアのチョコレートのメーカー、”デメル”からとって”メル”と名づけました。
夏に差し掛かったころに来たせいか、水遊びが大好き、ベランダに用意したバケツのペパーミントのお風呂につかるのが大好き、4,5ヶ月の頃は悪戯もピークで、”悪魔”のようだね~と言わしめたくらいです。
3ヶ月の頃から私の出張訓練に付き合い、帰り際には疲れて助手席で爆睡していました。
夜は残業する姉の傍らで、水遊び夢中だったりしてヤンチャでした。
1年5ヶ月の時に私がノルウェーに来ることになり、姉にメルを託して11年。
その間どれだけ姉に可愛がって貰っていたかわかりません。時々帰国する私に喜ぶどころか、”わ!!帰ってきた!!”とまるでうるさい先生をみるような目で出迎えてくれるのは、さすがに面白くありませんでした。
国際電話での会話はほとんどメルの話しばかりで、これからメルコがいなくなり、一体何をはなすのでしょうか。。。
メルコの心臓が悪くなり、2年前のこの時期に瀕死の状態になりましが、奇跡の生還。あの時に安楽死をさせなくてよかったです。
あれから2年。姉と母により完全看護。肉食が悪いと獣医さんから聞き、毎日お米、お豆腐、黄な粉などをメインに超健康食で毎日を送っていました。そのお陰か毛艶も良くふわふわでした。
水、果物、野菜、サツマイモ、重いものが大好きだったメル。
何より大好きだった姉に最後は精一杯看護された幸せ者で、最後には尻尾を振ってお別れを言っていく、義理堅いところもあります。
シェパードのわりに、シェパードらしからぬ性格で愛嬌があって、大げさで、いつも笑っていたメル。自分が年をとっても気がつかなくて。。。だからこそ、私達もメルの年を感じずにいました。
今年は帰省してもメルコがいないと思うと、すごく寂しいし、正直かえるのが怖いです。
でもメルコが家族にくれた幸せは大きなもので、本当に感謝しています。
メルコ、本当にありがとう!
生前メルコを可愛がってくださった皆さま、ありがとうございました。
この写真を見ると、本当にいなくなっちゃったんだな〜と寂しい気持ちになるけど、最後までしっかり面倒が見られてよかった。
返信削除ひなの初めてのお友達が、メルちゃんでした。
返信削除とってもおりこうさんで、とても愛嬌があって、とてもかわいかったです。
メルちゃんが亡くなったのを聞いてまたひなの事を思い出し、言葉にしようとすると涙が出そうで・・・。
先に逝ってしまうのはわかっていても、その時が来るとつらいですね。
メルちゃんありがとう。天国で、またひなと遊んでくれたらうれしいな。
ひなママより。
レモンと茶太郎
返信削除メルちゃんとは、昨年ジャックの訓練をお願いした際、会いました。
私たちより寿命は短いとわかっていても、家族との別れは辛いです。
今でも思い出しています。でも、縁あって家族になったおかげで、
良い方々と、お友達になったり、お知り合いになり、たくさんの
大事な宝を残してもらいました。
一日の犬の集まり参加できず残念でした。CafeLABに
来られた時はお会いできたらうれしいです。
ひなママさん、コメントありがとうございます。本当にお別れは辛くて、今も二人でメルの思い出話しばかりしています。お散歩の時の写真当時は人も犬も子どもたちも皆若くて・・・。また新しい家族ができるといいですね。
返信削除レモンちゃん&茶太郎くんファミリーさん、コメントありがとうございました。1日は残念でした・・・(>_<)
返信削除私たちもまた可愛い家族と出会えるといいな、と願っています。カフェラブさんへ行く時にはご連絡しますね。