このブログを検索

2011/01/10

ワン達の性格

皆さん、皆さんのワンたちはいったいどんな性格をしていますか?
明るい?元気?悪戯好き?甘えん坊?色々ありますよね。
では、どうやって褒めれば良いのか考えたことってありますか?
俗に言うワン用の躾本には明るい声で褒め、低めの声で叱る。とかいてありますが、
これって本当にあっているのでしょうか?
私の同僚の訓練している黒ラブのミコは男の子ですが、とっても控えめ。それだからか叱られ慣れていないので、叱られると一気に落ち込みます。
でも、良く見ていると褒められていても落ち込んで自信が無さそうなんです。
褒められても落ちこんでしまうのです。
どうしてでしょうか?
答えは、ミコが褒められたと感じるように褒めてもらってないからです。
ミコのように繊細な子は、アラアラしい扱いになれていませんし、ハッキリ言って嫌いです。
”うまくやったね~”と同僚に体をポンポンたたかれても、どこか不安気。褒めてたたいている人間側の行動がミコには逆に叱られているように感じ、ビクビクしちゃうのです。
こんなタイプの子は・・・。じっくり触って、気をつけて優しく丁寧に対応し、ささやくように声をかけてあげると喜ぶのです。こんな時ワン達は恥ずかし気にします。
だんだん心を開いてくれたら、そこで大きく褒めるのです。

皆さんの犬達はどんな褒められ方が好きですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿