このブログを検索

2012/01/19

2012!!

明けましておめでとうございます!と言ってももう1月の半ばも過ぎていて。。。すみません。
ノルウェーは去年も今年も暖冬で、昨年の日中ー17度に比べたら暖かいくらいの気温です。
とはいえ、日中ー3,4度時にはー7度ほどにもなりますし、
今日は雪がざんざん降りました。

年の瀬は試験に合格した黒ラブのアキレスを最南端の地域(オスロから500Kmくらい離れています)に引渡しすコースがあり忙しかったです。
最後の5日間の地元での訓練を終えた後は、クリスマス休暇にポーランド人の友達の実家にお邪魔して、
初めてカソリックのクリスマスを体験させて貰いました。
彼女の両親が長年酪農で生計を立てていて、定年した今は楽しみで牛、馬、犬、豚、鶏、猫などと暮らし、ほとんど自給自足の生活です。
牛乳も搾りたて、卵は産みたて。野菜、ハムやソーセージ、チーズやバターまでも自家製。
私も管理人も静岡では結構カントリーな生活なのですが、
友人宅は本物のカントリー生活でした。
インターネットもなかったお陰で仕事人間の管理人も休むしかなく、のんびりした時間がすごせた
ことが何よりのクリスマスプレゼント。
友人宅後はワルシャワで3日過ごし、姉妹で珍道中ながらも楽しい時間を過ごせました。
ポーランドから帰り自分の家に1泊し、すぐに年越しの為、韓国人の友人宅へ。
韓国料理で年越しでした~。
1月3,4日はノルウェーの中部のトロンドハイムへアフターケアーの仕事で行きました。
以前に引き渡したゴールデンのOnney(オンニー)のまじめでしっかりした仕事ぶりに満足しながら
オスロに戻ってきました。
実際の仕事は9日から始まり、仕事始めは犬もまだ集まらず同僚と各自のクリスマス休暇の話を
したりして近況報告。やはり同僚の顔をみるのは嬉しいな~なんて思いながら新年の仕事がスタートしました。
今年になってからは2011年から引き続きの黒ラブアティラと、
スウェーデン生まれ、トロンドハイム育ちの黄ラブの男の子。ローレックス君を訓練することになりました。
この子がまた、大きな子で。。。しかもまだ子供でふざけたい年頃??可愛い盛りなのですが、
チャラチャラ君なのでまだセールもつけず、紐だけの歩行訓練です。
でも、この成金チックな名前。。。いまだ馴染めず。。。

こんな感じで新年がスタートしています。
今年も宜しく御願いしま~す。

2012/01/18

今年もよろしくお願いします!

すっかりご無沙汰しているこちらのブログ・・・・
yasuのiPhoneが故障してしまいました。
みなさん、今年もよろしくお願いいたします(^^)/

yasuより
新しい候補生です。デカくて足長( ̄▽ ̄)名前はローレックスです。恥ずかしくて呼べない(; ̄ェ ̄)
まだまだ子供で可愛い子です(^_-)」