このブログを検索

2014/04/09

春になって

今年の冬は雪が少なかったせいか、いつもよりダウンな感じでした~。
でも引越しで忙しくしていたので、何とかかんとか。。。

雪が少なかった見返りとして?春がどうやら早めに来てくれました。
太陽が少なかった冬の日々・・・
最近は暖かな太陽の日差しを浴びることもでき、公園やカフェには太陽の日差しを
浴びながら、ゆったりする光景が増えてきました。

春が一番良い季節!
夏に向かう嬉しい季節!! 日本にいた時は秋が好きだったな・・・。
でも今は、春、春、春~スプリングが一番だわ~

そうそう親切な友人Mさん&Cさんのお陰でなんと!
人生初の犬ぞりを体験しました。
場所は

オリンピックが開催されたリレハンメルのチョットスウェーデンより?
北??周辺?そんな感じのところです。

犬たちがワンワンぎゃんぎゃん
”走りた~い”と叫んでいる中での出発でした。
始めは どうなりかな~なんて少し心配でしたが、意外にスピードが遅い。。。
んんん。。。。と思っているときに先頭犬のハーネスがはずれちゃったので、
直すことに、その事で前のグループとの距離があいたら、
さ~~~~、犬たちはもう大変”おくれた~おくれた~”と
叫びながら、私の思い体重もブレーキにならず・・・・。
これはもうチャンスでしょう。
ここぞとばかりに走らせてみた、走る走る!!!
犬の動きも読めてきたし、何だか面白い。
調子に乗ってバンバン飛ばしていたら、一緒に乗っていたインストラクターから
”ちょっとスピードがはやいんじゃないの?ブレーキ使って~”とチェックが。。
だあって~~~~~~~~~~~。
”折角の犬ぞり、どのくらい早く走るのか体験してみたいじゃない?”
と言ってみたら、苦笑いしていました。

北のスピッツバルゲンでは一日体験ができるんですって!
行きたーーーーーーーーーーい!
もっと坂があって、山があって、んんんんんん。
行きたいな~。
 でも今回、友人Mさんたちのお陰で本当に良い体験ができました。
フットワークの重い私を誘ってくれて、本当にありがとう~~~

さて、夏には日本に帰ります。
実は5月にも帰りますが、これは東京で国際盲導犬連合のセミナーが開催されるためです。
4日しかいられないハードスケジュールですが、
自分の国、日本の盲導犬訓練所が世界にどのようにアピールするのか、
また世界の評価はどうなのか???とっても興味深いです。
一緒に同行する所長、同僚TRINEにも日本を見てもらう良い機会。
とってもたのしみです。

夏にはまた静岡のお客さん&ワンたちに会えるのも楽しみです。
写真はアイリッシュセッターのレイアちゃんと
シェパード犬のレックス君です。