このブログを検索

2010/01/24

どこもツララだらけです@オスロ





















今オスロは寒い日と少し気温が暖かい日(と言ってもマイナスですけど)両方が交互にやってきていて、暖かい日で陽まで出てると、屋根に積もった雪がもちろん溶けて、それがすっごいツララと化すのです。
去年もすごくて新聞に長いものでは40kgほどになると書いてありました。こんなのが高さ5Fほどから落ちてきたら・・・もちろん!Ha det bra(ハ・デ・ブラ~サヨウナラ~)ですよねー。
でも、私の仕事は外を犬と歩く仕事。もちろんツララなんて気にしてませんって言いたいところですが、結構怖い。毎日いつ落ちてくるかも知れないツララをみながら、歩いてます。犬をみるより、上を見てるほうが多い気がする・・・。この前、小学生の男の子が携帯メールに夢中で、すっごいツララの下をボーっと歩いていたので、”君!危ないよ!死ぬよ!”ってツララを指差していったら、”へへへ、ありがと”だって。ありがとうはいいから早く移動しなさいって感じでした。
写真のツララは我が家のベランダのもの。昼間なのにく・暗い!それとお向かいさんのツララ。あとは陽が出て明るいときのベランダと、ドイツ人の友達からもらったクリスマスプレゼントの”パイプ・マン”。伝統工芸で中がくりぬいてあって、おなかの中にお香のようなものを入れると、口から煙が出てくる可愛い置物。

2010/01/09

レイアちゃん@静岡


元旦の広野海浜公園にて。強風で寒いっ!
とレイア母さんからの新年初投稿写真です♪

2010/01/05

猟犬モカ姉さん@静岡


今年、Gシェパのメルとおなじ10才になる猟犬モカ。(メルが5月生まれ、モカは10月)
写真を整理していたら、子犬の頃のものが出てきました(^o^)
可愛いですが、この後、しばらくは人になれず、さらには、猟犬として成長するまで3年ほどかかっている遅咲きの子でした(*^_^*)
今となっては、なくてはならない存在ですが、伊豆半島から我が家に来て10年が経つんですね・・・早いなぁ!

2010/01/03

猟犬さくら初お泊まり!@静岡


みなさん、新年明けましておめでとうございます〜!
本年もどうぞよろしくお願いします(^o^)

新年早々、猟に出かけたハンター父と猟犬・豆、モカ、さくら。
昨夜、大河内の山中で狩猟中に日が暮れてしまい、一晩お泊まりでした。
GPS探知機のおかげで、どの辺りにいるのかはわかっていたんですが、
何しろ、寒いし、一カ所から3匹とも動いている形跡がなかったため、
もしかしたら・・・と最悪のケースもあるかも、と心配していたところ、
本日、無事に戻りました(^^;)
さくらは、初の山のお泊まり・・・ハンター仲間のIさんが笛を吹いていたら、イの一番に戻ってきたそうです。
いくら先輩犬がいても、寂しかったのかもね。
こういうことを乗り越えて、だんだん強くなるんだ!さくら!!

ところで、一方のGシェパのメル。
本日もイノシシ山へお散歩に。
ところが・・・途中にある、治山水路の側溝に落ちて、そのままズルズルと落ちて行く音が!!(ガルバリユウム製だったので、すごい音がした)
「え〜っ!!」と焦った★aki★は、急いで、メルが落ちたところをのぞいてみると、腰の抜けたGシェパが鼻で鳴いて助けを求めておりました(^^;)
幸いなことに、枯葉等がたまっていたため、案外、上の方が止まっていたため、首輪を持ちあげて、側溝から出して無事救出。
まったく・・・!!

その後は、何事もなかったかのように、ヘラヘラしながらお散歩を楽しんでいたメルです。

次からは気をつけるんだよ、メル。