このブログを検索

2009/12/31

良いお年をお迎えくださ~い!











皆さん2009年いかがでしたか?私の2009年はお陰様で忙しかったな~。特に後半が仕事が忙しく、特にプードルのダルウィン王子に振り回された年でした。は~。ダルウィン王子。今はユーザーのお家でクリスマスもきっと無事に迎え、新年ね!
ここのところ、オスロは極寒!日中でー17度だったりするんですー。しかもアパートの住人がクリスマスの帰省でいなかったりして、下からも上からも横からも冷え冷えした空気が・・・。暖房を使っていても寒いです。
でも、街中はクリスマスも終えて、セールが始まりました。しっかり行ってきました。街中。
でも、寒くて、寒くて。頭も凍ってしまった感じです。
2010年。新年もなにとぞ宜しくお願いしま~す!

韓国人でノルウェー人(韓国からの養子でノルウェーで育ったので、遺伝的には韓国人です)の旦那様&可愛いマティアスと暮らすマリムのところへ、25日26日と泊らせて貰って、美味しい韓国料理をご馳走になりました。彼女は今妊娠9ヶ月!なので、もうすぐ産まれる赤ちゃんのために毎日健康食です。

リブのマリネ、春雨の炒め物、トッポギ、雑穀米のご飯、サラダ、豚のグリル。キムチなど・・・
どれも美味しい~。特にこの太葱が美味しいんです。作り方。聞きましたよ~。
太葱の千切り、魚の醤油(っていうんですけど、ニョクマムとも違うんですね~。キムチを作るのに使うっていってました。なければ塩)、酢、胡麻、唐辛子。これだけです。
これと、ご飯、豚薄切りのグリル、韓国の味噌を葉っぱにくるんで、ごま油にコショウ、塩が入っているものをつけて食べれば!あ~天国です。
リブのマリネにして適当にオーブンで焼いてました。これもなんとなく甘い感じで美味しい!
キムチも自家製ですごい!
彼女が言うのには、雑穀米にすれば繊維も取れて、ミネラルもとれる。白米は便秘のもと!とのこと。

次の日は素麺を使ったメニュー。
初めにだし汁!これが肝心。にぼし、だま葱、干ししいたけ、赤唐辛子(生)、大根、昆布を入れて、
煮立たせて、灰汁をとったら弱火でにる。あ!最後にちょっと醤油です。
これをゆでて洗った素麺の上に掛ける。
素麺の具には錦糸卵、千切りきゅうり、塩コショウで炒めたニンジン、ズッキーニ、あとはキムチに唐辛子系のたれ(これはナンなのか??辛くなくてよければ、上のものだけで十分)
干ししいたけと、大根、昆布は一緒にいただきます。
日本の麺より野菜がいっぱいで美味しい!
早速管理人に煮干しを注文。早く試してみたいです。

2009/12/25

クリスマス!


メリークリスマス!GOD JUL
今年のオスロは雪が遅くて、地球温暖化を実感。でも今日は念願の雪で、ホワイトクリスマスです。
オスロも不景気の波がザブザブしているので、毎年クリスマスのイルミネーションがあるところも自粛気味、なんとなく寂しいクリスマスです。
写真は近所で何度も賞をとっている”黒い花屋さん”(なんでも黒いの)本当の名前は・・・。今度みてみますね。それと、私の住んでいる通り。向かって右側の先のほうの黄色のアパートが私のアパートです。

写真下はチリ人の友達ディオネとノルウェー人の旦那様ロニー。
なんと!彼女は寿司に目覚めたらしく、ネットで検索した寿司の作り方で私をもてなしてくれました。
お魚が苦手なロニーはチリ料理を食べてましたけど。
ディオネ曰く、チリではフィラデルフィア・チーズを寿司に使うんですって!私が”え~~~~~~~~”と叫んでいると、ロニーが横から”ネ、ヤスノに寿司を作るなんて恥ずかしいことなんだろ~”と笑ってましたけど、イヤイヤ、お寿司は嬉しいし楽しみなんだけど、チーズはなんとなく。。。ってことで遠慮しました。最近オスロも寿司が大流行でアジア系の人が寿司でノルウェー・サクセスストーリーを目指して出店しているけど、実のところは結構厳しいようです。
1番したで可愛い顔で笑っているのは、盲導犬候補生のロットワイラーのレイアです。
とっても可愛い子で、所長の担当犬ですが、私が一時的に訓練していたときにうちに連れてきたときの写真です。本当に良い子で愛嬌たっぷりです。もし!盲導犬にならなかったら私が欲しいくらいです。

2009/12/20

猟犬・ゴマが逝きました@静岡

今朝、元・猟犬でプロットハウンドのゴマが逝きました。
推定14才。昨夜まで、ちゃんとご飯を食べていたそうです。(ハンター父によると)

このところ、急に寒くなったし、痩せているため、他の子たちよりも多くご飯あげたり、おやつ代わりにゴマが大好きな★aki★のパンをあげたりしていたんですが・・・・。
昨夜は、最後に鹿肉を食べたとのことなので、猟犬としては本望だったのでは、と思いたいです。
ゴマ、ありがとう。御苦労さま。

2009/12/16

静岡寒い〜っ!!(>_<)

今日は、すごく寒いですね〜(>_<)
★aki★は山間なので、さらに寒さ厳しいです〜

yasuは、先日、盲導犬に合格したオンニを引き渡すため、「トロンハイム」というところへ泊まりで出かけていたようです。
あちらは、もっと寒いんでしょうけど・・・(^^;)

また、写真などupしてくれるといいな〜。


2009/12/10

obama大統領

明日はオスロにオバマ大統領が来る。そのことで連日ニュースで色々な情報が流されている。明日は街の一部の交通機関が規制され、不便な状況に陥ると思う。オスロの人口は約60万人。そのうち約21%が外国人。ま、私もこの数字に加担してるんだけどね。周りを見渡せば色々な人種が住んでいる。ソマリアやインド、パキスタン、南アメリカからも・・・。東ヨーロッパやロシアも・・。実際1番多い外国人はスウェーデン人なんだそうで、確かにお店の定員さんなどはスウェーデン人が多い。ノルウェー人にとってはスウェーデン語は似てるし、方言のようだから理解するのに問題もないし、同じスカンジナビアだから”外人”ってイメージもないのかも・・・。
そうそう。オバマ。オバマ。折角オバマ大統領が来るのなら街に私も~っと思ったけど、もしかしたら何か政治的な反米、反オバマの人々が何かするかもしれない。わからないですからね~。今の世な中何がおこるのか。。。私のように平和でのんびりした静岡で育っちゃってると、危険を察知するセンサーも働きが鈍くって、何か暴動なんてあってもそれが暴動だって気づかないかもしれない。過去にも家でのんびりTVを見てたら、いつも街に行くときに通るYoungstorgetという広場で抗議行動があって、なんだか危険な状況だったのを観た事がある。”昼間あそこを通ったぞ!身近でこんなことが起こってるなんて!”なんてノンキに驚いたのを覚えてる。なので今回はちょっと気をつけてやっぱり家に居ることにした。TVできっと流すであろうオバマ大統領の来諾(ノルウェー:諾威)を見守ろう。メイン通りのカールヨハンと通りにあるイプセンも通った
GRAND HOTELに滞在するようよ。管理人もここでこの前、食事したよね~。

そうそう。今日私の担当犬2頭、ダルウィンとオンニーが新しくパートナーとなったユーザーとの3週間のオスロでの引き渡しコースの最終試験に合格!金曜からはそれぞれの地元での5日間の訓練です。
私は今回Trondheimの外れ、ノルウェーの丁度真ん中あたりのところに5日間行きます。ホテル住まいです。PC持っていこうかな~~~

2009/12/02

アイリッシュセッターのレイアちゃん@下川原南公園


レイア母さんからの届いた写真です。
久しぶりに静岡市の下川原にある下川原南公園へ遊びに行かれたそうです。
ここは・・・足裏さんぽ路ですね!
レイちゃんも、足裏のツボ押ししたんでしょうか笑