このブログを検索

2009/10/29

10月31日からは大道芸ワールドカップ@静岡

管理人★aki★は見に行ったことがないんですが、10月31日からは、毎年恒例の「大道芸ワールドカップ」が開催されます。
そのため、静岡市街地や関連のサテライト会場は通行止めもあります。
静岡へお越しになる方は、事前情報を入手してきてからの方がよいですよ~。
国民文化祭の同時開催なので、ちょっと混雑しそうですね・・・(@_@;)

2009/10/27

ノルウェーの切手


先日、yasuが送ってきた郵便物に貼ってあったノルウェーの切手。
だけど、金額の表示がない。
これってアリ???
一体、いくらの切手なの?

2009/10/25

随分前のきのこ狩り





実は、9月の末頃に日本人グループ為にアレンジされた”きのこ狩り”に参加させてもらった時の写真なんですけど・・・。いまさら?って感じですが。今年は夏の長雨のお陰でキノコが豊作で、今回で3回目の参加にして初めてきのこが採れました。本心。結構受身なので”虫”が気になってたのでキノコは無視して、ブルーベリーに集中してたんですけど~。でも、最後のほうでキノコのプロがこの黒いキノコを見つけて、”やや!これは本当に珍しい!自分もキノコをとって30年以上だけど、このキノコに出会えたのは今日が初めてさ!これは本当に香りが良くて美味しいんだよ~”と言うではないか。じゃ、やっぱり食べないと。採らないとってことで周りの人々に混ざり、少し頂いた。もう1種類のほうも大丈夫っていうし。。。じゃ~。結局1食分は採れたかな?写真はキノコのプロと、キノコ各種。お昼タイムに。綺麗にしたキノコたち。ノルウェー人にどうやって食べるのが1番?って聞くと決まって”バターで炒めて塩コショウすればおいしいのよ~”って言います。なんだか・・・物足りない?私はホワイトソース系のパスタにしました。

2009/10/21

猟犬さくらの様子@静岡





11月15日からの猟解禁を前に、有害駆除に出ている新米・さくら。
先週、先々週と立て続けにイノシシを捕らえた先輩・モカと豆。
ハンター父に、さくらの様子を聞いたところ、とりあえず、わけがわかっているのかいないのか、最後尾についてイノシシを追っているらしい。(~o~)
さて、一人前になるまでには、どのくらいかかるんでしょう・・・?

写真を撮ったのでupしますね〜。
これまで管理人★aki★宅で飼ったワンの中でもベスト3に入るくらいに大きく成長したさくら。あまりにも大きくて将来が心配だわ〜。

ハンター父と・・・オチヤラけた表情のさくら(^^;)

久々・・・先輩猟犬・豆姉さん



2009/10/17

梅干し発送@静岡


紅葉もやっと色が変わり始めた日本では、
本格的な秋は、もう少し先のようです。

それでも、一時よりは涼しくなったので、前々からyasuに頼まれていた自家製梅干しを発送することに。
今年は、いつもよりもうまく漬かったため、持っていった梅は完売らしく、電話の度に催促が・・・(^^;)
シソの間に入り込んだ梅まで探し出して食べている、というので。

仕方がないので、ペットボトルに入れて密封したものを送りました。
一週間ほどで届くのでは?
楽しみに待っててね〜!

2009/10/13

アイリッシュセッターのレイアちゃん@静岡


シャンプーしてもらってから吉田公園まで足を伸ばしました。コスモスが終わりを迎えていました。byレイア母さん

お気に入りのコーヒー@オスロ


随分前から愛飲しているノンカフェインのコーヒー。
健康食品店なんかに売ってるんだけど、簡単に言えば嘘っこコーヒー。
味はコーヒーになんとなく似てる焙煎した味で、植物からできているだけど意外にコクがあって美味しいのです。
コーヒーを飲むには遅すぎる、でもなんとなく紅茶じゃ物足りないって時に美味しいのです。
お気に入りの飲み方。
この嘘っこの粉末適当に、大匙1杯の”黒胡麻アーモンド黄な粉”(管理人からの差し入れ)と
少しのお湯と牛乳。毎朝1杯パンのお供です。
そのほか、ココアと牛乳と混ぜて美味しい。結構な消費量で飲んでます。

2009/10/09

老犬・ゴマ@静岡


最近、ゴマが急激に痩せ、皮膚にコブができ膿みが出てかゆがっている。
お医者さんに見せたところ、皮膚病とのことで薬を飲ませたり、塗っているが、いっこうによくならない。
ますます痩せて、腰骨が出てしまっている。
でも、食欲は異常にあり、他の子たちの倍ぐらい食べている。
もともと、痩せてるタイプで、食べても太らないのだけれど、それにしても、これだけ食べたら太るでしょう、という感じ。

ゴマはプロットハウンド、という犬種。過去、何頭か飼って来たけれど、どの子も皮膚が脂っぽく、ガンができやすい体質。
この痩せ方は、どうもガンではないか、と思う★aki★。
でも、もう14才だし、今更延命も・・・ということで、本人が痛がっていないので、かゆみだけは薬をあげて、そのまま静かに過ごさせて様子を見ることにした。

この子のおかげで、湯葉をはじめ、モカなんかが、猟犬として育ってくれたので、最期までしっかり見届けたいと思っている。

2009/10/08

南の地 Kristiansand へ@ノルウェー

今バスの中です、というのも最南端ともいえるKristiansandへ約5時間かけていくからです。
今回は夏前に引き渡したHERO(黒ラブの男の子)のユーザーが、近くのショッピングセンターの工事が終わったので、犬との正確なルートを知りたい。との要望で行くことになりました。
週末なので、そのままLYNGDALというKRISTIANSANDより西よりのところに住む獣医さんの友達を
訪ねることにしました。彼女はブダペストで6年間勉強し、念願の獣医さんになりました。
彼女のところにはレイアというブダペストで買ったゴールデンがいます。
丁度子犬のときにブダペストに訪ねたので、今回大きくなった彼女に会うのが楽しみ!

2009/10/05

猟犬・豆とモカが大活躍!@静岡

11月15日の狩猟解禁前の「有害駆除」と呼ばれる特別許可が降りて、管理人★aki★宅周辺でイノシシ猟がありました。
もちろん、ハンター父に連れられて、我が家の猟犬・豆とモカ、そして猟犬候補のさくらも。
「見切り」という作業を済ませ、イノシシの出そうなところにハンターたちが待機して、犬を仕掛けます。
そこに猟犬が追いこんだイノシシをハンターが仕留めるわけです。
昨日は、2頭のイノシシを仕留めました!今年初の獲物です。

候補生のさくらは、今回は猟には出られず・・・。というのも、山間部ではなく民家や一般道に出てしまう可能性のある地区のため、初猟で事故に遭ったら大変。
そのかわり、仕留めた獲物は勉強のため、食べさせてもらえたようです。
まさしく、猟犬に必要な食欲・物欲を養うための訓練の一環。「味をしめる」ということみたいです。

さくらのデビューの日は、そう遠くないはず・・・

2009/10/04

めっきり寒くなったオスロです。

ここの所急に寒くなりました。手袋、マフラーが必要になりました。田舎では雪も降り始め、夏タイヤの車が立ち往生して困っているとニュースが流れていました。あっという間に雪がここでも降るんだな・・・。やれやれです。

使い勝手がまだよくわかっていませんが・・・・


こちらのブログ形式のものは、使い勝手がいまいちよくわかっていません(^^;)
コメントは皆さんから受け付けられると思います。
写真などは、管理人★aki★宛にメールしていただければ、upしますので、これまで通り、よろしくお願いします<(_ _)>
yasuがこのブログに書き込めるようにしてあるけど、難しいかな〜。機械オンチだからな・・・ちょっと心配(>_<)

画像は前回のものをテストでupしてみました(^o^)

2009/10/03

Dogs Pict BBS

掲示板ですが、イタズラ書き込み等が多いので、これからこちらのブログ形式を使用することになりました。
よろしくお願いします。
★aki★